2010年5月2日日曜日

東方久遠境Extraレポ

07時頃自宅発。アルカスSASEBOには10時少し前に到着。
サークル入場は予定より少し遅れて1015頃より。
許可を得てからサークルさんにフライヤーを配って、残りをチラシ置き場に置いてから
一般列へ並び直す。
1100に一般入場開始。見たところ100人くらいか。
会場は小さめで、一角に大きなスペースあり。

やはり混みはするも、久留米での久遠境か、大(9)州1を少しマイルドにした感じの
混みかたで、問題のないレベル。
一通り回って、スケブもお願いしつつお昼を取りに。

車内でパンを囓っていると、午後から突発で『一周してください』企画なるものをやるらしい。
とりあえずUSBパッドを持って行くと、
●東方ProjectのNormal以上のデモプレイをやって下さい(ただし必ず一周する事)
という事で風神録で一番手。
ところがミス連発でMoFの時点で残機0のフルパワー。
鼻の奥がキナ臭くなるわ胃は痛くなるわ足は震えるわ。
なんとかクリアして、勿体なくも拍手を頂く。
少し宣伝もしてから休憩とかもう一回りとか。

レイヤーさん大集合の撮影会とかもあったりして、そんなこんなで1500に即売会が終わり
アフターはじゃんけん大会。
ノーマルあり、あいこ勝ちあり、ドS(負け勝ち)あり、ガチホモ(内容はノーマル)あり。
ドSじゃんけんで賞品を獲得した人には『ドSー!』と声が上がり、
ガチホモじゃんけんで勝ったら『ガチホモー!』。
サークルさんがかけ声をかけたうちの一つ『きめぇ丸』じゃんけんで勝ったら
『\射命丸!/』などなど。

そんな中、大(9)州主宰のチャンコ氏からアナウンスがあり、大(9)州2の参加者は
約4000名だったとの事。
前回が約3000だった事を考えると、次でおそらくは九州での東方イベントとして
完全に定着するかもしれない。
(…あの作務衣着てた人ってチャンコ氏でいいんだよね…?)

1615頃にアフターも終了。
Project Arbalestとしては、このイベントで一旦活動を休止すると言う事でスタッフさん達の
あいさつがあったのだけど、感極まって泣き出しちゃったスタッフさんもいたり。

大(9)州2直後にもかかわらず結構な人数が集まり、レイヤーさんも30人ほど来られたりと
ローカルな即売会としては成功していたのではないかなと。

そして後かたづけは会場にいた人総出で15分でほぼ元通りに。

ご挨拶の後、佐世保を離脱。

…したのは良かったのだけど、ハウステンボス前から渋滞。
20km強の距離をようやく抜け出したのは2時間後の19時。
さっさと佐世保みなとから高速に乗ってりゃよかった…と後悔するも後の祭り。
でもって、大村湾PAに駆け込んでこのレポートを作成、と。
アップしたら諫早で何か食べてから帰りまーす。

(帰宅後追記分)
2200に帰宅。
配布枚数46枚、総行程15時間、移動時間8時間、走行距離は往復220kmでした。
お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿