2011年5月15日日曜日

第8回 博麗神社例大祭レポート 前日編

ずいぶん間が空いてしまいました。
例大祭レポートの前日編をドラフトですがひとまず。
整形や写真添付とかは後でやります…orz

5月7日の正午前。
自分は長崎空港にいた。

東日本大震災のため5月8日に延期された第8回 博麗神社例大祭に赴く事を決めたのは、2月に京都で行われた阿求・秘封オンリー後の3人での小さな飲み会がきっかけだった。

氏曰く『サークル入場証が1枚余ってますから来ません?』

もちろんこの時、例大祭の開催日は当初の3月13日だった。
さすがに1ヶ月後では資金的に厳しく、交通費もかかりすぎるので『行けたらいいんですけど、さすがにねーw』という話になっていたのだけど。

そして3月11日。

その後、例大祭は5月8日への延期開催が決まり事態は急転直下。
スカイネットアジアとスカイマークの早期割引で往復およそ21000円で航空券を取り、10数年ぶりの上京が決定する事になった。

そういうわけで、5月7日の14時過ぎに自分が乗ったスカイネットアジア機が羽田空港へタッチダウン…したとたんに雨が降り出した。(ぉ
いきなりこんな天候では先が思いやられる。
出口へと長い通路を向かいながらTLを見ると、秋葉原は土砂降りというtweetも流れてくるし…
ひとまず荷物を回収して一路ひらきさん宅へ。

京急が地上へ出ると、曇ってはいたが雨はなんとか止んでいた。
ひらきさん宅へ着いたのは16時過ぎ。
ご挨拶とお土産の地酒やら http://twitpic.com/4u1ond http://twitpic.com/4ud82h を渡し、少々休んでから秋葉原への単独行へ。

岩本町から地上へ出ると、一気にアキバの匂い。
バーガーキングのワッパーで腹ごしらえしてからヨドバシカメラへ向かう。
でけー…
ヨドバシで以前から話を聞いていた『液晶フィルム貼り付けサービス』を受けるため、愛用しているパワーサポートのiPhone4用アンチグレアフィルムを購入して3階の修理窓口へ。
作業自体は10分ほどで終了。
仕上がりを確認すると、一目見ただけでため息が漏れるくらいの完璧っぷり。
これで工賃300円なら納得どころか作業してくれた人に頭を下げたい勢いの満足度。
こりゃアレだ。
ヨドバシはマルチメディア店舗全てでこのサービスをやるべきだ。
タブレット機も対象にして、工賃を大きさに合わせて3段階くらい(300、600、1000円とか)にしても需要はかなりあると思うんだけどなぁ。
ともあれ、空模様とは裏腹に非常に晴れやかになった気分でヨドバシを後にする。

と… どこだろうねここw
自分がいる場所を一瞬見失ったのでマップを確認。
どうやら少し歩けばJR秋葉原駅の電気街口へ行けるようなので、マップを見ながら歩く。
しかし変わり過ぎだろこのあたり。
目の前のデカい洒落た外観の建物が秋葉原駅だと理解するのにしばらく時間がかかるくらいに。
http://twitpic.com/4uh5e1
ともかく、やっと見覚えのある電気街口へ。

さて。
以前東京で働いていた自分にとって、『秋葉原』は第二の故郷だと思っている。
そしてまたここへ来る事になった時、やっておきたかった、いや、やらなければならないと考えていた事があった。

そして『そこ』へ。

邪魔にならないだろう場所へ立ち、合掌と黙祷。
その横をたくさんの人たちが流れて行く。
まるで何事もないかのように。
どうにも複雑な心境だった。
そして自分にはその心境をうまく表現できる言葉を不幸にして持ち合わせていない。
それくらい『もにょって』いた。
あれから結構な時間も経っているし、仕方のない事なのかもしれない。
目まぐるしく変わっていくここ秋葉原ではなおさらだ。
けれども。
忘れちゃいけないし、こと『アキバ人』として忘れるわけにはいかない事はあるだろう。

いかんね、どうも感傷的になりすぎている。
若干のもやもやを残しつつ蔵前橋通りの交差点まで歩いてから通りの反対側へ渡って、一服してから秋月電子方面へ。

適当に店を回りながら一本裏へ回ると…
いた。
いやがった。 http://twitpic.com/4uhudi
そのインパクトたるや、写真で見るよりも相当なもんだぞこれ。
思わず自分も写真を撮っていた。
てか、撮らざるを得んだろこれはwww

そして万世橋あたりまで歩いてから秋葉原駅へ。

連絡通路を歩いていると、途中にバンダイのショールームがあり、そこに光り輝くものが。
25000円弱かぁ… http://twitpic.com/4uhzbi
しかし明日のためにここで使うわけにもいかんので、強烈に後ろ髪を引かれながら切符売り場へ。

ここから今回の目的その2である『だいすき日本』でカレーを喰うために池袋経由で中板橋まで向かう事に。
最初は東京・品川経由の山手線外回りに乗るつもりだったのだけど、うっかり内回りに乗ってしまう。
なぜかって?
MOTER MAN 山手線 Loop Complete!を聴きなさい。
まぁ、こっちの方がもちろん早く着くわけだけどね…

池袋駅から東武東上線に乗り換え。
実は何気にこの路線は初めてだったりする。
板橋に住んでいた頃はもっぱらバスか三田線か原チャリを使っていたので、こっちの方へはさっぱりだったし。
ともかく15分ほどで中板橋駅へ到着。
店の場所は事前に調べていたのですぐわかった。
結構こじんまりとしていて、入り口も引き戸。
入ってみるとテーブル席に4人程の先客。
あの騒動から心配していた一時期の喧騒もなく、かなり落ち着いていた。
店内の壁やテーブルのカバーの下には、日本各地からここへ来た人たちの手書きのメッセージカードがたくさん。

ビカスさんからメニューを受け取ってしばらく考えたあと、キーマカレー、プレーンナン、ラムコークをオーダーしてしばし待ち、先にラムコークが出たのでちびちび呑む。
ベースのネパール・ラムは香りが高く、ちょいとアルコールがキツい感じもしたけどもなかなか。
そしてお待ちかねのキーマカレーとナンが…
ナンでけぇよ!w
B5のソフトケースを対角線に三角にしたよりもさらに一回り以上デカいような。
食べ応えも結構あり、これだけで腹が膨れるくらい。
そこにキーマカレーを付けたり乗せたりスプーンで直接口に運んだりしながら完食。
キーマカレーは思ったよりもやさしい味で、後から辛さがジワリとくる感じでかなり食べやすかった。
秋葉原で食べたワッパーがまだそれなりに胃に残っていたのか、かなり満腹に。
ビカスさんに『実は長崎から来たんですよー』と言うと、こっちが恐縮するくらいにお礼を言って下さり、思ったよりゴツい手で握手。
うーん、噂に違わぬナイスガイ!

お店を出てからひとまず池袋へ戻ってしばらく徘徊の後、22時過ぎにひらきさん宅へ帰還。
翌日のひらきさんの相方さんと三人で軽く呑んだり本やら動画を見たり風呂に入ったりで気が付けば例大祭当日未明の3時半…
ここでひとまず仮眠を取る事に。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿