2011年12月31日土曜日

第3回 西方の東方読書会 (2011/12/25 - 大村市)

冬コミ直前、クリスマス、年の瀬。

今年は色々あったけども、ついにこの日がやってきた。
1年7ヶ月ぶりで第3回。
そして何気に今年の"東方オンリーイベント"のトリでもあったりする。

前日の仕事終わりから発熱と頭痛が出たところを逆療法で抑えこみ、諫早のネカフェで一晩過ごして12月25日の朝8時半、大村市コミュニティセンター。

帰ってきた。 http://twitpic.com/7y008k

考えにふける時間もそこそこに設営開始。
やはりと言うか、今回も持ってきた本の並べ替えに異様に時間を取られる。

9時過ぎにProject Arbalestの河合さんが来場。
今回もUstreamで中継との事で、おそらく設営中の模様も配信されていたはず…

その間にもぽつぽつと来場者が。

こちらの設営が全て終わったのは11時過ぎ。 http://twitpic.com/7y3so4
この時点で参加者は5名+主犯。
今回の(現住所からの)最遠方参加者は東京からいらっしゃったまいさん。
帰省先が近いとの事で来てくださいました。
この読書会が終了次第、冬コミ2日目に行かれるとの事… 大変だぁ…

Ustreamを確認してみると、4~5人ほど観ていただいてる方が。
誰もいないように見えていても、実は画角外にいたんですよ。
ホントですってば。

こちらもまったりと本をもくもくと。

一旦昼食に出て戻ってみると、前回も来ていただいたroppuuさんが体調を崩されたとの事で14時前にお帰りに…

気がつくと河合さんが寝入っている…
2時間くらいしか寝ていないとの事で、しばらくそっとしておく事に。

で、自分も実はそれくらいしか寝ていなかったので15時半頃から横になり、肩を叩かれて目が覚めると17時少し前。
副会場の第4会議室の撤収作業にかかり、17時丁度に終了。

それからまたしばらく読書。

明日の仕事のこととか手持ちの都合もあって、今回は18時過ぎに読書会は終了。
主会場の和室は使った後に掃除機をかけないといけないので、黙々と。
撤収が完了したのは19時を少し回った頃。

まいさんは時間の都合ですぐにお別れになりました。
残った3人+主犯で近くのマクドで20時過ぎあたりまでささやかすぎる打ち上げ。
それからそれぞれ大村駅などに送り届けの後、解散となりました。

12月28日に実際に使った設備利用料を清算し、『第3回 西方の東方読書会』は無事"終了"。

今回の参加は5名+主犯の計6名。
時期が時期だったし、そもそも人数云々ではないのであまり気にしていないけども。

さて、次回はどうしますか。
一応4月にやりたいかなと考えているだけの段階ではあるけど、少なくとも来年のいつかにはまた開きたい。
次回からは『会費』の徴収も考える必要があるなぁとも思っていたりなど。

ともあれ『無事に終わった』のは正直ホッとした。
一時は今年開催できないかもしれない事態になりかけたので、色々と悩んだりもした。
関係していただいた皆さんのおかげで開けたようなものだ。

この場を借りまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

来年、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿